TOP > 活動日記 > お知らせ > 政務調査費の自主返還について  

政務調査費の自主返還について   [ 2007年06月16日 ]

○金曜日に外部監査人より、平成16年度、平成17年度支給分の政務調査費についての監査報告書が出されました。私の政務調査費についても、一部目的外支出であるという指摘がありました。

○私としましては、平成13年4月に大阪府議会事務局より出された政務調査費のしおり、平成13年10月16日付けの全国都道府県議長会が示した「政務調査費の使途の基本的な考え方について」に沿って、適正支出であると認識し、政務調査費を使いました。しかしながら本年4月の府議会で私も賛成し、委託した外部監査人より出た基準によると、支給を受けた個人分の政務調査費1176万円(平成16年度、17年度合計)のうち一部41万7504円(インターンシップ派遣事業年会費、駐車場1/2按分分等)が目的外支出であるとの判断がなされました。

○今回の監査基準については、議会内でも議論があることは私も理解しておりますが、外部監査人の指摘を真摯に受け止め、今回の指摘の受けた金額については自主返還を致します。6月18日に大阪府庁において、自主返還の手続きをする予定です。私は現在府議会議員という立場ではありませんが、今後、府議会において監査基準(使途基準)についてより明確化する議論がなされることを希望致します。

ページの先頭に戻る

« 前の活動日記へ> | 活動日記トップへ | 次の活動日記へ »